「きょうのモーターエイド」

アクセスカウンタ

zoom RSS リアアクスルベアリングかも。

<<   作成日時 : 2007/07/14 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
台風が近づいていますが回りに飛んでしまうものはないでしょうか?今一度ご確認を。 
さて、いつも見ていただいているサムライコンプレックスさんが疑問に思われていることにチョット触れてみましょう。
  • ( 引っ張られる?)サムライコンプレックスさん 7/10ブログ


  • まず、初めて見られた方はサムライコンプレックスさんのブログを覗いて見てこちらに戻ったら解かりやすいと思います。

    まずパーキングランプインジケーターがコーナー中に点灯するとの事ですがワイヤーが引っ張られて点く様な構造じゃありませんね。パーキングレバーの付け根にスイッチがついていますから、このトラブルは配線関係のトラブルかもしくはブレーキオイルが少なくなってのインジケーター点灯と思われますのでボンネットを開けブレーキリザーバータンクのブレーキフルードの量確認をしてみてください。

    リーフを社外品に変えてあれだけ運動させても引きずりはありませんから、引っ張られての引きづりは基本的に考えにくいですね。
     
    今、一番可能性が高いお話をしましょう。
    サムライコンプレックスさんはホイールワイドスペーサーを付けてロードタイヤを装着されてるみたいですが。違ってたらごめんなさい。
    当方でもあったトラブルですが画像の部分がリアアクスルシャフトのベアリングになりますが、このベアリングがガタが出てくるとコーナー中に首フリ現象が起きライニングとドラムの隙間がなくなり負荷の掛かった時に引きずりが起きるという現象が生まれます。ましてスペーサーなどで外に出す事により現象は大きくなりますね。
    そうなっていたらデフオイルもライニングに廻っています。
    この辺をポイントに見ていけばいいかと思われます。

    ブレーキオイルの関係と引きずりもなんら関係はないとは言えませんから、早めに一度お近くのディーラーさんか自動車会社でチェックしてもらったほうがいいですね。コーナー中に引きずりが出るほど危ない乗り物はないですから。当方も現車確認して言っていませんから可能性の高い話をさせていただきました。




    画像
    この画像の部品はJA11のリア右アクスルシャフトです。これまたちょうど在りましたのでブログにアップさせていただきました。ご参考ください。




    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(1件)

    内 容 ニックネーム/日時
    毎度毎度アドバイスありがとうございます。
    ブレーキ液の量は事前に適正な量が入っています。
    もしかして、傾いて液面の変化かなぁ?とも思ったので
    確認していました。

    ワイドトレッドスペーサーもつけていますので、
    負荷が通常より多く掛かってしまうのは分かるのですが、
    この症状(ランプが点灯するという事)については
    スペーサー導入前からでして、その頃は今よりもタイヤが
    外に出る方向のホイールオフセット量でした。
    スペーサー無しで今よりも外にでる15X7Jでオフセット-13で、
    タイヤは30X9.5です。
    今より相当負荷が大きいですね。
    で、やはり必要以上の負担を懸念してタイヤサイズの適正化と
    自分の目指すスタイルの妥協点として現在の仕様になっているのですが、
    今つけているタイヤ、特にウェット路面ではかなりグリップが悪く
    いともかんたんにブレーキングドリフト状態に陥ります。
    もしかしたらタイヤのグリップ不足も相当影響があるような気もしますが、
    なるべく速めに当該箇所を見てもらおうと思います。
    サムライコンプレックス
    2007/07/14 20:48

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    リアアクスルベアリングかも。 「きょうのモーターエイド」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる