「きょうのモーターエイド」

アクセスカウンタ

zoom RSS JZA70スープラ復活

<<   作成日時 : 2010/03/17 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
長く預かって居たスープラが出来上がりました。



画像
当初はインターネットその他の情報でこの年式の1JZ搭載のスープラ、ソアラのエンジンECUの故障多発の情報は得てたのでECUを開け確認。

おやっ? この黄色い円の部分の基盤をご覧下さい。

コンデンサーから液漏れしています。 発見!!と思ったのはこの時だけです。
このトラブルでコンデンサーとしての仕事が出来ていない為、コンデンサーを単品で用意し取り替えするとエンジンが懸かると思って信じ手配をしました。



画像
この五箇所が良く情報が流れています。

交換してエンジンを始動しましたが、駄目でした。

*症状

@初爆はありエンジンがかからない。
A自己診断(ダイアグノーシス)は14(点火系トラブル)だけ。
B燃料は満タン、
C燃圧はよい
D火花は初めだけ飛ぶ
Eエンジンコンプレッションよい
Fインジェクター作動音初めだけ
Gイグナイター良い
Hグランドアース良い

このような事で絞込みが難しく、ましてコンデンサーを替えホントにエンジンECUが駄目なのか謎でした。

この車両も台数も少なくなってきており付け替えの車両も無く、いちかばちかのECU交換はお客さんにリスクも高いので悩みました。

色々調べて、今回埼玉県の 

TS auto garage さん  
に、ご相談したところ現車があるので郵送して頂いたら今のECUを確認してくれるとの事。でお願いをし結果エンジンECUが駄目ということで判断をしていただきました。 ありがとうございます。

そして、リビルトECUを手配して貰いました。



画像
ここまでたどり着くのに色々なところに疑いを持ちながら確認しながら来ましたので時間がかなりかかってしまいました。

デンキは目で見えないからたいへんよーー。

お待たせしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JZA70スープラ復活 「きょうのモーターエイド」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる